《日本笑い学会の学会誌『笑い学研究』への投稿募集のお知らせ》
2026年9月に発行予定の『笑い学研究』33号への投稿を募集します。「論文」「研究ノート」「実践報告」「投稿広場」の原稿をお待ちしています。投稿締切は3月23日(月)です。会員の皆様、ふるってご投稿ください!! 詳しい投稿要領は日本笑い学会新聞183号をご覧ください。
また、会員の皆様の執筆された笑いやユーモアに関する論文が国際学術誌に掲載された際には、『笑い学研究』の研究動向欄にてご紹介いただければと思います。学会事務局まで、どうぞご連絡ください。
日本笑い学会の16番目の支部です。大阪・京都や名古屋、東京などで笑いやユーモアに関する研究会を開催していきます。このブログでは、他の団体主催の研究会などの情報も紹介しています。
2025年11月5日水曜日
『笑い学研究』33号への投稿募集
2025年11月4日火曜日
11/16(日)日本笑い学会オープン講座「笑われるとどんな気持ち?:感情の混ざり合いに着目して」
《笑い学関連イベントのお知らせ》
日本笑い学会第328回オープン講座
2025年11月16日(日)14時~15時30分
テーマ:笑われるとどんな気持ち? ―感情の混ざり合いに着目して―
講師:白井 真理子 氏(信州大学人文学部 助教)
概要:皆さんは失敗を笑われるとどんな気持ちになるでしょうか。笑いにはポジティブなイメージがあると思いますが,ひとたび他者から笑いを向けられると,ネガティブな気持ちになるのではないでしょうか。たとえば,恥ずかしさや怒り,中には悲しみを感じる人もいるかもしれません。笑われたときの感情について検討した研究内容を紹介しながら,笑われたときの気持ちについて感情心理学の観点から考えてみます。
会場:関西学院大学・大阪梅田キャンパス 1001教室(10階)
参加費:一般500円・学生300円・会員無料、定員43名(先着順)
お問合せ:日本笑い学会事務局(予約不要)
(※お問合わせは、学会事務局にお願いします)
登録:
コメント (Atom)
