2019年8月8日木曜日

8/9(金)自主シンポ「嘲笑と悲しみ」@東北心理学会

《笑い学関連のシンポジウムのお知らせ(仙台)》

8/9(金)14:45~16:15 東北心理学会第73回大会
自主企画シンポジウム「嘲笑と悲しみ」@東北学院大学

「笑いは、従来、ポジティブな情動表出として広く受け入れられているが、嘲笑やいじめにつながる笑いなど、必ずしもポジティブであるとは限らない。そこで本シンポジウムでは、主として、笑いのネガティブな側面について考えていく。」

話題提供「6-7 歳児の嘲笑の意図理解と感情理解および心の理論との関連」伊藤理絵(岡崎女子短期大学)
話題提供「失敗を笑われる時の笑い声イメージと笑われ恐怖(gelotophobia)傾向」白井真理子(同志社大学)
話題提供「ヒトの笑いと笑い声:攻撃性の観点から」松阪崇久(大阪成蹊大学)
指定討論:滝吉美知香(岩手大学)

0 件のコメント:

コメントを投稿